新生活

新生活応援!!

みなさんこんにちわ!!コテツです!!

期間工として遠方から赴任する場合、寮に入るにしろ部屋を借りて住むにしろ、最低限必要な生活用品ってありますよね。

今回はこれは必要ですよって言う物と、あったら便利だなと思う物をピックアップしてご紹介して行きたいと思います。

新生活を始めようとすると色んな準備に追われて、バタバタしちゃいますよね。
買おうと思っていたのに忘れちゃったりして、何度も同じお店を往復してるとそれだけで疲れてしまいます。他にもやらなきゃいけない事はいっぱいあるのに大変です。

なので、少しでも手助けになればと思い一覧があったら便利じゃね?って事でチェック表がわりに使ってもらえれば良いかなと。
こんな事書いてるブログも少ないと思うので(⌒-⌒; )
新卒の人にも使ってもらえるかな。

期間加工の寮に住む方は必ず、自炊可能な寮なのか確認してから準備して下さい。

メーカーによって寮は完備しているけど、相部屋だったり食堂が併設されているから自炊は不可だったりと、色々条件が違います。

 

〈 消耗品 〉

・トイレットペーパー
・Boxティッシュ
・洗顔ソープ
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・石鹸orボディーソープ(石鹸を使うなら石鹸置きも必要です)
・シャンプー
・コンディショナー
・食器用洗剤、スポンジ
・洗濯用洗剤
・柔軟剤
・オキシクリーン(定期的にオキシ漬けとかお勧めです。あると便利)
・ハンドソープ
・除菌ジェルor除菌スプレー
・お風呂用洗剤、スポンジ
・ラップ
・キッチンペーパー

節約するなら石鹸は固形石鹸がお勧めです。(有名な箱の石鹸、赤◯・青◯です)
1個あれば一人暮らしなら2〜3ヶ月は持ちます。
100円ちょっとで買えるので経済的。

〈 洗濯物 〉

・ハンガー、バスタオル用ハンガーもあれば便利です
・洗濯バサミ(物干し竿用)
・洗濯ネット(中、大)
・フェイスタオル、バスタオル、ハンドタオル、ボディータオル
・突っ張り棒(室内で洗濯物を干すのに便利です)
・ピンチハンガー(小物系を干すのに便利です。ハンドタオルや靴下、帽子など)
・物干し竿(ベランダに付けれれば良いのですが。。。)
・ランドリーラック(洗濯機の上に色々置けると、洗剤とかゴミ袋とか置けて便利です)

新品のタオルを洗うと他の衣類が毛だらけになるので洗濯ネットは必需品です。
樹脂製のゴミ取りボールを使った事がありますが、何回か使うとボロボロになって、ゴミ発生ボールになってました。僕が使ったやつがたまたまハズレだったかも知れませんが。。。
ハンガーは多めにあると便利ですよ面倒くさがり屋さんは特にね。

〈 食器類 〉

・お皿(小、中)
・コップ
・お箸
・フォーク、ナイフ
・スプーン(デザートスプーン、カレースプーン)
・爪楊枝
・しゃもじ
・丼
・弁当箱(自炊してお昼を作るなら、タッパーで代用するのもありです)
・水切りかご

百均でも揃いますが、ニ◯リだと安くておしゃれな食器が結構あります。
僕も自炊をしていたので、食器がおしゃれだとご飯を作るのもテンション上がります♪
百均で揃えるのが一番経済的ですけどね(⌒-⌒; )

〈 文房具 〉

・ボールペン
・鉛筆orシャーペン
・消しゴム
・カッターナイフ
・ハサミ
・ハンコ
・朱肉
・クリアファイル(会社からもらった契約書など重要な書類を整理するのに便利)
・メジャー(部屋のサイズを測るのに便利)

最初の契約手続きの時にやたらとハンコとボールペン使います。
研修(座学)の時も文房具無いと困ります。

〈 調味料 〉

・塩胡椒
・砂糖
・醤油(うす口、濃口)
・料理酒
・塩
・ブラックペッパー
・みりん
・ソース(とんかつソース、中濃ソース、ウスターソース)
・みそ(合わせみそ、赤だし)
・七味、一味
・本だし
・コンソメ
・鶏ガラスープの素
・中華スープの素
・お酢
・ゴマ油
・サラダ油
・おろしニンニク
・おろししょうが

こんだけあったら大抵の料理は作れます。中華が好きなら「豆板醤」や「花山椒」もあると本格的に。
パスタが好きなら「オリーブオイル」は外せませんね。
何かと便利なのがカレー粉。

調味料は最初は百均で揃えるのが一番です。家族が居るならまだしも一人暮らしの生活に大量の調味料は必要ないです。使い切る前に賞味期限が来たり湿気で固まったり、風味が飛んだり、スーパーとかで大きいの買っても使い切れません。
少し生活してみて大きいボトルの方が良いなと思ったやつだけ、後から買い足せば良いと思います。

〈 電化製品 〉

・TV(寮の場合備え付けが多いです)
・洗濯機(寮だと部屋に備え付けか、共同か確認必須です)
・冷蔵庫(こちらも寮だと備え付けか、共同か確認必須です)
・電子レンジ(備え付けが無ければ、レンタルするか購入をお勧めします。
自炊をしなくても絶対あった方が良いです)
・炊飯ジャーor土鍋(自炊しないなら全く必要ありません)
・コーヒーメーカー(朝、コーヒーを飲む習慣がある人限定ですが、安い物で十分です。)
・ポケット型Wi-Fi
・ティファ◯ル!!、電気ケトルですね。(あるとめっちゃ便利、使い所は色々、絶対あった方が良いです。インスタントコーヒー、カップ麺、料理の時短、急須でお茶入れたり)
・PCorタブレット(完全に暇つぶし用、映画観賞用です)
・トースター(朝食はパン派なら必須)
・掃除機(絶対要ります!一人暮らしならスティックタイプのコードレスで充分です)

〈 調理器具 〉

・包丁
・包丁研ぎ(包丁も使ってると切れなくなってくるので買うのは後からでも)
・まな板
・フライパン
・菜箸
・鍋(片手鍋が便利です)
・木べらorゴムベラ
・お玉
・大根おろし器
・フライ返し
・たまご焼器(玉子焼きを作るなら絶対あった方が良いです)
・やかん(お茶を沸かすなら良いですが、あとはカップ麺のお湯を沸かすぐらいしか出番が。。。)

〈 常備薬・衛生用品 〉

・湿布(筋肉痛は絶対なります。同じ作業をずっと繰り返すので同じ筋肉ばかり使うので、筋肉痛や筋が痛くなりやすいです)
・紙テープ(湿布を留める為の物です。ネットや包帯でも可)
・頭痛薬(僕はロキソニンしか効きません)
・爪切り
・綿棒(黒いやつ好き)
・ハンドクリーム(手袋に水分取られて意外とカサカサになります)
・汗拭きシート(冬場は要りませんが、夏場は汗だくになるので皆んな持ってきてました)
・胃腸薬
・絆創膏
・消毒液

慣れない交代勤務で少しの間お世話になったのが、「睡眠改善薬」僕の場合前職が夜メインの仕事だったので夜になると頭が冴えてしまって、早番の時は眠れず寝不足のまま仕事するとミスが増えるので使ってました。
生活リズムが慣れてくれば不要になってくるので、その辺はケースバイケースで。

〈 寝具 〉

・ベッドor布団
・掛け布団、毛布
・枕
・シーツ

大抵、床がフローリングなので直に布団だとかなり腰が痛くなります。
下にマットレス引くと全然違いますよ。または畳!!

 

〈 あると便利 〉

ポケット型Wi-Fiはあると便利です。
最近はチャージ式タイプもあるようで、本体が買取なのですがチャージ100Gついて25000円程なので、そこまで高くないかなと、あとは足らなくなったら必要なギガだけ購入。月々の使用料もかかりませんし、最初に買取なので本体の月賦もなし、違約金もなしです。複数台接続出来るので、部屋の中と外とスマホとPC、タブレットも使い放題ですね。
引っ越したばかりだと、Googleナビめっちゃ使うのでギガを結構消費します。
でも、2〜3ヶ月もすればナビの使用頻度も減ってくるので、チャージ式はちょうど良いかも知れません。

移動手段としてチャリか原チャは必須かなと日頃の買い物や通勤など用途は多岐に渡りますが、あるのと無いのとじゃ段違いです。

自炊するならエコバッグ必須です!!3つぐらいあると使い勝手いいです。
保冷バックも要ります。冷蔵物、冷凍物はデカ目の保冷バックがあれば夏でも安心して買い物できます。
普通のエコバックだと夏にアイス買って持って帰った時にはドロドロになってます。

〈 まとめ 〉

100均、ド◯キ、業◯スーパー、ドラッグストアー、この4店舗は本当にお世話になりました。今もお世話になってますが(⌒-⌒; )

各店舗でセールや常に安く売ってる商品など、色々違うのでその辺は取捨選択して頂いて。
アプリやチラシにあるクーポンもうまく使うととってもお得です。
誰が言ってたかは忘れましたが、一番簡単にお金を貯める方法は「節約」だそうです。
収入を上げるのはなかなか難しいですが、同じ物を安く買えたらそれだけで収入が増えた事と同じ効果があり、リスク「0」だからだそうです。

新生活を始める時ってどうしてもお金が掛かってしまいます。
せっかく稼ぎに来たのにめっちゃお金使ってるやん(T ^ T)ってなります。
一度買ってしまえば長く使える物がほとんどなので最初だけですけどね。
それでも初期費用を抑えた方が生活も楽ですしね。

楽しい新生活をお過ごしください。

ABOUT ME
アバター画像
コテツ
こんにちわ!!管理人のコテツです。しがないただのおっさんです。以前、働いていた期間工についてご紹介したいと思いブログを立ち上げました。何かのお役に立てれば嬉しいです。